[[pachilog:skins]]
 
Home - Pachilog - E-PARLOR Home
Table of Contents

パチログ用スキンとテンプレート

はじめに

パチンコ・パチスロファン向けの、BLOGスキン・テンプレートのご案内です。 ここでは配布スキンを自分好みのデザインにするオプションをご紹介します。

Nucleus専用スキン [パチログ設置済]

Nucleusスキン改造タイプ

ぱちんこ茶屋タイプ

HTML と CSS

スキンとテンプレートを編集するにあたっては、少なくともHTMLCSS についての知識が必要です。

パチログ Skin & Template と css の関係

パチログスキンでは、テンプレートとスキンの両方を ページの見せ方を定義するのに使用します。

スキン とはページのレイアウトを定義するものです。それぞれのスキン各々はいくつかのスキンタイプにより構成されます。メインページのレイアウトを司るもの、アイテムの詳細を表示するページのデザインを司るもの、アーカイブのページのデザインを司るもの….などです。また、どのテンプレートを使ってどのweblogを展開するかを指定する機能を併せ持ちます。 このように、テンプレート とは、どのようなレイアウトでweblogの内容を展開するかを定義するものです。スキン内でこの定義を行わずに切り離しているのは、何種類かのスキンでテンプレートを使い回すことを可能にするためです。

このように、スキンとテンプレートはレイアウトの構成を決め、タイトル名や記事の内容など表示するページに応じてデータベースファイルから呼び出すべき情報の引き出し先も決めています。

   例(ブログタイトルの部分のスキンファイルでの記述):

   <h1><%blogsetting(name)%></h1>

この場合、<h1> 〜 </h1>で挟まれた部分が、あなたが設定したタイトルを<h1>と</h1>の間に呼び出して表示する役目をします。 タイトルの見栄えは、h1要素としてcssで指定することができます。

スキンとテンプレートには、ブログを思い通りに整えるために必要なid名、class名等が記されており、そこに出てきた項目は、添付のcssファイルで、幅や色等、細かく指定されていきます。

 
  pachilog/skins.txt · Last modified: 2005/02/15 18:17
 
Recent changes RSS feed Creative Commons License Valid XHTML 1.0 Valid CSS Driven by DokuWiki